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社長は売上を伸ばす前に〇〇を伸ばす
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〇〇に入る言葉

どんな言葉が入ると思いますか?

ここで質問です。

「社長の仕事は売上を伸ばすこと!」

という言葉を聞いたことありませんか?

確かにそういう時代がありました。

昭和の高度成長期においては
社長が率先して売上を作っていく。
という考え方が主流でした。

いわゆる「売上至上主義」という考え方です。

売上さえ伸ばしていけばそこにお金や社員がついてくる。

そういう考え方でした。

しかし時代は変わりました。

売上を伸ばすだけではお金も人もついてこなくなったのです。

原因があります。
少子高齢化と人口減少です。

売上を伸ばそうとしても社員がいなくて伸ばせない・・
そういう時代となったのです。

つまり
売上を伸ばすよりも
優秀な人材を確保する方が難しい

という時代となっているのです。

だから経営者は
「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」
という考え方が大事になると思います。

感動のスピーチ

さてここで
「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」
実践事例を紹介します。

トヨタ自動車の豊田章男(あきお)社長です。

豊田社長が2019年1月に社員に向けたスピーチ動画を紹介します。

聞いているだけで社員に元気が湧いてくる!

「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」

とても素晴らしい内容でした。
感動しました。

スピーチは20分ほどですが、2倍速で見れば10分で見ることができます。

経営者の皆様はぜひ見てみてください。

豊田社長の熱い思いが伝わってきます。
スピーチの一部を抜粋させていただきます。

皆さんは、自分のために、
自分を磨き続けてください。

トヨタの看板が無くても、
外で勝負できるプロを目指してください。

私たちマネージメントはプロになり、
どこでも闘える実力を付けた皆さんが、
それでもトヨタで働きたいと、
心から思ってもらえる環境を
作り上げていくために、
努力してまいります。

他人と過去は変えられませんが、
自分と未来は変えられます。

皆さん、
一緒にトヨタの未来を作っていきましょう!

このスピーチのなかでトヨタ社長は20年30年と働いてくれている技術者を賞賛しています。

そしてその技術をより磨いて
プロとしての誇りをもって
より良いクルマを作ってほしい
と社員を鼓舞しています。

聞いた社員はみんな元気になるでしょうね!

しかしこのスピーチの裏側には
豊田社長の「変わらなければならない」
という想いが込められています。

そして
「今のままでは明日のトヨタはない」
という強いメッセージが込められています。

なぜなら自動車業界は今
大きな変革を迫られているからです。

トヨタ自動車が16位に転落・・・

皆さんご存じのように自動車業界はガソリン車から電気自動車へ

ビジネスモデルの転換が迫られています。

しかしながら電気自動車において、日本の自動車メーカーは世界から大きく離されています。

2021年の電気自動車(EV)販売台数ランキング

1位は米国のテスラで93万6200台
2位は中国のBYDで59万3900台

それに対してトヨタ自動車は11万6,000台で16位

大きく引き離されています。

上位20位以内に入ったメーカーのうち
中国メーカーは8社がランクインしています。
すごい勢いで伸びています。

このままいけば日本の自動車業界は生き残っていくのは難しくなるでしょう。

通常の自動車メーカーの経営者がこの状況下でスピーチをするなら

「もうガソリン車の時代は終わった」
「トヨタは電気自動車を作って売っていく」
「電気自動車の体制に一気に変えていく」

というメッセージを発信するのではないでしょうか?

しかしです。

「私たちは変わらなければならない」
と言われた社員はどんな反応を示すでしょうか?

おそらく、20年30年とガソリン車を作ってきた多くのベテラン社員は動揺してしまうでしょう。

また、デンソーやアイシン精機などのグループ企業も将来に不安を抱えることになるでしょう。

だからあえて豊田社長は

「私たちは変わらなければならない」
とは言わずに
「良い車を作り続ける」
と社員を鼓舞するスピーチを行っています。

「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」
という豊田社長の強い想いを感じました。

売上を伸ばす前に社員を伸ばす

建設業に製造業
卸売業に小売業
飲食店に理美容業
IT企業や介護事業など

少子高齢化で人材不足が深刻化しています。

「人がいないから売上を伸ばせない」

そういう企業も増えています。

だからこそ今は、全ての業界において
「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」
という発想が必要なのではないでしょうか。

社長が社員一人一人と向き合って

・あなたの良いところは何か
・あなたが貢献してくれたことは何か
・あなたには将来どうなってもらいたいのか

を意見交換してあげることです。

それを当社では
「いいとこ伸ばし」と言っています。

皆さんの会社でも
「売上を伸ばす前に社員を伸ばす」
やってみませんか?

比例して売上も伸びていくと思います。

ぜひ、うちの会社のことを相談したいというかたはこちらからお問い合わせください。