赤字脱出作戦会議

この記事を書く先日に赤字脱出を目指して
うどん店Sさんのスタッフと赤字脱出作戦会議をしました。
「どうしたらもっといい店になりますか?」
という議題に対して女性スタッフAさんが
こう意見してくださいました。
「お客様の少ない時間帯を何とかしたい」
女性スタッフAさんいわく
お昼過ぎの3時~5時くらいまでが
お客様が少ないのだという。
「夕方にお客様を集める方法があれば・・・」
確かにデータで調べてみると
15時から17時の時間帯は
時間別売上データが大きくへこんでいました。
こうした時間をどう活用するか……
それが赤字脱出大作戦のキーになるなと私も思いました。
赤字脱出データ分析

そこで私は会議の後時間帯別売上データに、
「時間帯別売上原価」と
「時間帯別販管費」を入れて
「時間帯別利益」を出してみました。
するとどうでしょう。
平日も土日休日も夕方と夜8時以降の売上が
赤字になっているではありませんか。
つまり
お昼に頑張ってもうけた利益を
夕方や夜遅くの時間帯の赤字で
食いつぶしていたのです。
赤字脱出大作戦

そこで私は
翌日うどん店Sさんにこう提案させていただきました。
Sさん、昨日の会議の後に時間帯別利益を出したら
こんな感じになりました。15時から17時と20時以降は全て赤字です。
そこで提案です。
営業時間を短縮しませんか?お昼の11時から夜の22時までお店を開けていますが
来月からお昼は11時~15時
夜は17時~21時の8時間に
短縮することをお勧めします。お昼4時間、夜4時間です。
そうすれば働く人も楽になって
8時間に集中することで利益を伸ばせるようになるのです。どうですか?
Sさんとしては心配もあると思いますが
人が集まらないといわれる飲食店で
労働時間短縮は必要です。考えてみませんか?
料理人歴40年のSさんの覚悟

この提案にうどん店Sさんはすぐに反応してくれました。
そして翌日に時短で利益アップ戦略を送ってくれたのです。
Sさんは料理人として40年の経験があります。
本来ならば自分のやり方を変えたくないはず。
しかしSさんは素直に私の提案に耳を傾けてくれ
自ら改善案を作って私に連絡をくれました。
素晴らしい経営者です。
感動しました。
さて後は赤字脱出大作戦
本当に効果が出るかどうかです。
12月くらいには結果が出ると思います。
ブログをお読みの皆さん
楽しみにしておいてください。