DXスキル研修
DXスキル研修
しかし、デジタルツールや数字に対する抵抗感を持つ方も多いのではないでしょうか?
パソコン操作や数値管理に自信のない方でも、スマートフォンを中心に効率的に学べるDXスキル研修を提供します
本講座の目的
そこで私たちは、中小企業様向けのDXスキル研修プログラムをご提案いたします。
01 | 店舗改革のためのデジタルスキルの習得 | 店舗改革のための、デジタルツールの基本操作と応用を学び、アナログを脱したDX化を目指します。 |
02 | デジタルツールを活用した原価管理 | デジタルツールを活用した原価計算とレシピ管理を通じて、企業の経営状態の把握・戦略の立案を行います。 |
03 | BIツールによるデータ分析 | BIツールの活用方法からデータ分析結果の解釈と業務改善への応用を学びます。 |
04 | DX化と戦略的活用 | デジタル化とDXの定義とその違いを学び、各企業におけるDX推進と店舗改革を実現します。 |
この研修を受講することで、業務の効率化を図るとともに、①デジタルツールを活用した業務のDX化②ツールを活用し、会社全体で利益を追求した店舗経営③デジタルツールを活用したデータ分析による業績の向上を実現します。 企業文化・風土の改革を通じた競争上の優位を確立するとともに、変化する社会で活躍し続ける会社への成長に貢献します。
講師・研修プログラム監修
株式会社シャイン総研 代表取締役社長
【経歴】
日本全国400を超える会計事務所に通信ネットワーク会計システム導入を支援。400社以上の補助金・公的融資の活用を支援。平成24年3月株式会社シャイン総研設立。平成25年経済産業省より「経営革新等支援機関」の承認を受け、中小企業の経営改善をサポート。令和5年より、財務コンサルの経験を活かし、クラウドシステムを活用した中小企業のDX化支援を開始。
本講座のカリキュラム
当社のDXスキル研修では、「DXとは何か」から「経営のDX化の実践」まで、どのような受講生でも理解できるようなカリキュラムとなっています。
eラーニング
講座の進め方
1講座4コマ×6講座=24コマ。1コマ15分の動画+15分の演習。1週間で4コマの視聴を推奨。1講座終了毎に振り返りのためのオンライン面談を実施。6週間で24コマの演習を終了するプログラムです。
セクション1 | セクション2 | セクション3 | セクション4 | |
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第1講座 DXとは何か? DXの概要 |
1-1 DXとは何か? ~Y社の事例~ |
1-2 DXの課題を整理する ~ゑびや食堂~ |
1-3 DXの課題を解決する ~社員研修編~ |
1-4 DXの課題を解決する ~日次データの活用~ |
第2講座 データ現状分析 |
2-1 データ現状分析 ~分析を家計に置き換える~ |
2-2 データ現状分析 ~DXで社員を元気に!~ |
2-3 データ分析の基礎知識 ~データは図形で考える~ |
2-4 データ分析の基礎知識 ~手取りと固定費のバランス~ |
第3講座 DX・プラン策定 (PLAN) |
3-1 プライス戦略の課題 ~値引きは恐ろしい~ |
3-2 プライス戦略のDX化 ~利益は引算ではなく掛算~ |
3-3 損益分岐点戦略のDX化① ~損益分岐点は通常は一つ~ |
3-4 損益分岐点戦略のDX化② ~損益分岐点は4つある~ |
第4講座 DX・プラン実行 (DO) |
4-1 利益感度分析 ~利益感度分析の基礎知識~ |
4-2 逆転の発想 ~常識の逆を行くDXプラン~ |
4-3 ビジネスプランDX化事例 ~VをあげてGを上げる~ |
4-4 粗利ミックス戦略 ~スーパーの事例~ |
第5講座 DX・データ検証 (CHECK) |
5-1 キャッシュフローのDX化 ~f/~DX・データ検証~ |
5-2 キャッシュフローのDX化 ~f/m比率と日次決算~ |
5-3 キャッシュフローのDX化 ~粗利ミックス会議~ |
5-4 キャッシュフローのDX化 ~日次決算事例~ |
第6講座 DXによる業務改革 (ACTION) |
6-1 DXによる業務改革 ~曜日別時間帯別分析~ |
6-2 DXによる業務改革 ~商品別分析~ |
6-3 DXによる業務改革 ~顧客別分析~ |
6-4 DXによる業務改革 ~DXで社員を元気に~ |
第1講座 DXとは何か?DXの概要 |
セクション1 | 1-1 DXとは何か? ~DXとはデジタル化ではない~ |
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セクション2 | 1-2 DXの課題を整理する ~Y社の事例~ |
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セクション3 | 1-3 DXの課題を解決する ~社員研修編~ |
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セクション4 | 1-4 DXの課題を解決する ~日次データの活用~ |
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第2講座 DX・データ分析の基礎知識 |
セクション1 | 2-1 データ現状分析 ~分析を家計に置き換える~ |
セクション2 | 2-2 データ現状分析 ~DXで社員を元気に!~ |
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セクション3 | 2-3 データ分析の基礎知識 ~データは図形で考える~ |
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セクション4 | 2-4 データ分析の基礎知識 ~手取りと固定費のバランス~ |
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第3講座 DX・プラン策定(PLAN) |
セクション1 | 3-1 プライス戦略の課題 ~値引きは恐ろしい~ |
セクション2 | 3-2 プライス戦略のDX化 ~利益は引算ではなく掛算~ |
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セクション3 | 3-3 損益分岐点戦略のDX化① ~損益分岐点は通常は一つ~ |
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セクション4 | 3-4 損益分岐点戦略のDX化② ~利益は引き算でなく掛け算~ |
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第4講座 DX・プラン実行(DO) |
セクション1 | 4-1 利益感度分析 ~利益感度分析の基礎知識~ |
セクション2 | 4-2 逆転の発想 ~常識の逆を行くDXプラン~ |
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セクション3 | 4-3 ビジネスプランDX化事例 ~VをあげてGを上げる~ |
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セクション4 | 4-4 粗利ミックス戦略 ~スーパーの事例~ |
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第5講座 DX・データ検証(CHECK) |
セクション1 | 5-1 キャッシュフローのDX化 ~DX・データ検証~ |
セクション2 | 5-2 キャッシュフローのDX化 ~f/m比率と日次決算~ |
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セクション3 | 5-3 キャッシュフローのDX化 ~粗利ミックス会議~ |
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セクション4 | 5-4 キャッシュフローのDX化 ~日次決算事例~ |
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第6講座 DXによる業務改革(ACTION) |
セクション1 | 6-1 DXによる業務改革 ~曜日別時間帯別分析~ |
セクション2 | 6-2 DXによる業務改革 ~商品別分析~ |
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セクション3 | 6-3 DXによる業務改革 ~顧客別分析~ |
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セクション4 | 6-4 DXによる業務改革 ~DXで社員を元気に~ |
カリキュラムの内容
クラウドレジ等から取得するデータを分析し仮説を考える。
【事例】 飲食店S様 お昼の時間単価を150%上げることに成功
【事例】 飲食店S様 お昼の時間単価を150%上げることに成功
本講座の受験方法
スマホやPC、タブレット端末等を使用したe-ラーニングにて実施します。
1講座あたりの標準学習時間2時間 全6講座の標準学習時間12時間の講座になります。
標準学習期間は6週間を想定しています。
成績管理・進捗管理
当社のe-ラーニングでは、LMS機能を用いて、各受講者の成績管理と進捗管理を行います。
この成績表と進捗管理表は、適時受講者との共有を行い、講座の進行をサポートいたします。
進捗管理
学習時間の管理・個人カルテ
料金について
通常料金 | 396,000円 法人様の団体受講の場合は別途ご相談ください。 |