経済産業省認定 経営革新等支援機関:補助金や公的融資のセミナー定期開催中:中小企業の経営支援コンサルティング。経営計画、資金繰り、事業停滞等にお困りの方はご相談ください。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

伸びる会社

最近、熊本のWaveさんにフェイスブック広告をお手伝いしてもらっているおかげで、東京でのセミナーが増えています。 8月と10月の2回のセミナーに200名以上が参加され、100名以上の経営者と60分の個別相談をしました。 …

経営革新企業が負債50億を抱えて倒産

── 事業を始めるのは簡単! ──── 続けるのが最も大事。 「え~っ?ホントですか!」 私が前職でかかわった顧客T社が民事再生をしました。 その負債は約50億。 帝国データバンクで大きく取り上げられました。 T社はもと …

バスガイド社長の涙の逆転満塁ホームラン

今日は、バスガイドを続けながらバス会社の社長を務めるS社長のお話を紹介します。 彼女は24歳で北海道の炭鉱の町から東京に出てきました。 旅が好きということもあり、バスガイドのアルバイトに応募することにしました。 その時の …

時代は必笑(ひっしょう)作戦

今年の夏の甲子園は逆転劇が本当に多いですね。 中でも、一番印象的なチームは石川県の 星陵高校でしょう。 県大会の決勝で0対8と敗戦濃厚となった9回裏に、 なんと9点をあげ逆転で甲子園出場を決めました。 今日はその星陵高校 …

創業は最初の3ヶ月が勝負

今回は12月に創業補助金に合格し 3月にレストランを開業したKさん。 先日にお店に伺ってインタビューした 時の話です。 創業する時は200万円あったんですけどリフォームして 予想外の出費もあって、今は25万円しかありませ …

洋菓子屋さんの単価アップ事例

今日のお話は、ちょっと面白い 単価アップ事例のお話です。 とある「洋菓子屋」のおはなし。 その洋菓子屋さんでは、バレンタインブームに あやかってチョコレートを開発しました。 とってもおいしいチョコレートになりました。 特 …

『ナナメの関係』が大事?

坂の上の坂 先日、朝のラジオで紹介されていた方の本が気になって買いました。 藤原和博さん「坂の上の坂」 藤原さんといえば、2003年に民間人として初の中学校の 校長先生になった方です。 リクルート出身で民間校長になったこ …

走れコウタロー!?

私が子供の頃に流行った歌で「走れコウタロー」という歌があります。 走れ♪走れ♪ コウタロ~ 本命穴馬 かきわけてぇ~ 昨日久しぶりに、この歌を思い出しました。 というのも、走り続けるとっても元気な「コウタロー」に出会えた …

経費で貯金ができるんです!

会社で貯金する時に、大きな壁があります。 それは法人税です。 日本において法人税及び住民税の実効税率 は約40%、他の国では税金で賄われて いたりする社会保障費用を日本では、 社会保険料として徴収されています。 こちらも …

お世辞だと思ってはいるけど、最高に嬉しい!

いやぁ~石川さんのセミナーに 出会ってから、 それから私の人生変わりましたよ 先日行われた、セキュリティシステム開発の会社を経営する山田社長(仮名)へのインタビュー。 経営革新の書類を書き始めたら、会社の将来がドンドンビ …

Page 1 / 212
  • メールでお問い合わせはこちら
石川雄史の社長のゆきちブログ
友だち追加
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 株式会社シャイン総研 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.